2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンのアレルギー再発。





14日の火曜日にワクチン接種。


アレルギー反応が出ない様に、事前にアレルギーを抑える注射をしてもらう。

その後自宅に戻り、顔・目・口などがブクブクに腫れ、

病院に戻り、アレルギーを抑える注射をしてもらう。


家に着く頃には、顔の腫れはあるものの、落ち着いた様子。


帰ってきてからはずっと寝続けた。


ダンナさんが帰ってきたのが23時頃。

少しだけ興奮したけど、いつもよりは落ち着くのが早い。



寝ようと思ってみんなでベッドに入ったのが1時くらい。


にこも疲れてる感じですぐに丸くなって寝始める。


ところが、すぐに、後ろ足をピョン!!と後ろに向かって蹴り始める。

あれ??どうしたんだろう??と思って、もう一度電気を点けて様子をみる。


寝ようとしても後ろ足を蹴るにこ。

何度も何度も繰り返す。

眠いのに、眠れずイライラし出すにこ。

場所を何度も変えて寝ようとするけど、やっぱり後ろ足をピョン!!とする。


良く見ると、目のふちがまた赤くなっている。


おかしい。


急いで夜間病院へ電話。


話をすると、病院で打ってるアレルギーを抑える注射は

今日はもうそれ以上は打てないとのこと。


一度電話を切って様子をみる。


足を後ろへ蹴るのが止まらない。

何度もいろんな場所で寝ようとするけど、眠れない。

にこも自分で何が何だか分からない様子で、

ウゥ~と唸ったり、吠えてみたりして落ち着かない。

耳の中も真っ赤になって、体もまた熱くなってきた。

もうじっとしていられない様で、グルグルグルグル動き出す。


もう一度、病院へ電話。

先生から、連れて来るよう指示された。


雨が降っていたのでタクシーで病院へ。


いつもならスリングの中でじっと大人しくしているのに、

じっとしていられずビョンビョン動き回る。


病院に着いて診てもらうまでもじっとしていられない。

グルグルと動く。


アレルギーを抑える注射をしたのに、また痒がりだすという事は

今後、時間を置いてまた痒みが出てこの状態になるという事。


とりあえず、抗ヒスタミンの注射をしてもらう。


この注射は8時間くらいしか効かないので、

明日の朝にかかりつけの病院へ行く様に言われる。



もう注射は1日で5本目。

最後のは筋肉注射だから痛いよね。。。


診察室を出るともうにこは落ち着いていた。

帰りのタクシーでは、スリングの中でじっとしていられた。

家に帰ると3時。

にこはもうグッタリ。

でも落ち着いて、すぐに寝始めたので安心。


次の日の午前中、いつもの病院へ。

今後は、3日間ステロイドのお薬と、抗ヒスタミンのお薬を飲むことに。


そして、来年のワクチンはできれば打たない方が良いでしょうと言われました。

先生としては、また痒みをぶり返すとは思ってなかったみたい。

ぶり返す子はあまりいないそうです。


ステロイドを使ってもこれだけ強く反応が出てしまうし、

ワクチンを打つたびにこれではお金もかかるし、大変でしょうと。


なので、先生からは、やっぱり来年は抗体価検査をしてみるのが

一番良いと言われて帰ってきました。




アレルギーの反応が強すぎて、確かに可哀そう。


年々アレルギー反応も強くなるというので余計に怖い。


でも、ワクチンを打たないというのもリスクが大きい。



来年は、何軒か病院に行って、何人かの先生のお話を聞いて考えたいと思います。




薬を飲んでるせいもあってか、ほとんど1日中グッスリ寝てるにこ。

顔の腫れはほとんど引いてきました。

ただ、まだ耳が真っ赤になったりするので要注意。






P1050330.jpg









にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々のこと | 19:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンでアレルギー。





今日、ワクチンを接種してきました。

6種のワクチン。




去年の10月。


ワクチン接種からだいぶ時間がたって、アレルギー反応が出ました。

顔を掻いていると思ったら、みるみるうちに腫れるにこの顔。

症状は顔が腫れている事くらい。

初めての事だったのでかなりびっくりして。。。


時間も23時過ぎてたかな。


去年の10月は、母の病気が発覚したばかりの頃。

私の兄も我が家にいたので、兄と私で夜間病院へ。

ダンナさんは次の日が仕事だったので寝ててもらうことに。

夜間病院まで自転車で20分ちょっとで行けるのでありがたい。



夜間病院では、アレルギーを抑える注射をしてもらう。

病院に着いた頃には腫れも少し引いていた。

次の日必ずかかりつけの病院へ行くよう言われる。


次の日も少し腫れが残り、何日か薬を飲んだ。




夜間病院へ行く前、病院に着いた時に腫れが引いていたら
先生に伝わらないと思い、急いで写真を撮った。


夜間病院へ行く前のにこ。





DSC07693.jpg





そして今日。


去年の事があったので、アレルギーを抑える注射を事前に打ってもらう。

15分待って、ワクチンを打つ。


家に帰って来て、最初は普通にしてたにこ。

帰って来て20分位たった頃から顔を気にし始めるにこ。

だんだんグルグル回りながら、顔を掻きむしる。


あっという間に目のふち、口の周りが赤く膨れ出す。

去年の経験があったので、すぐに病院へ電話。

電話してる間も、痒くて痒くてどうしようもなく、顔を掻きむしる。


あきらかに去年よりひどい。。。

去年は全体的に腫れただけだったけど、今回は目と口の腫れが異常。

掻き方も異常なほど。


すぐに病院へ。

病院へ行く間も痒くて顔を振り続けるにこ。

病院へ着くと、ギョッとした顔で見られちゃったね。。。


そしてアレルギーを抑える注射を2本打つ。

血圧、心拍などは安定していたのでひと安心。

熱は39.6度。

体が熱い。


とりあえず、ショック症状などは出ていないので

明日の朝飲むお薬をもらって帰って来た。


家に帰ってくるとだいぶ顔の腫れが引いてきた。

目と口の周りがぷっくり腫れている程度に落ち着いた。


家に帰ってきたにこ。

注射を打ってもらう前は、この顔の3倍以上ひどい顔だった。

P1050329.jpg


P1050327.jpg


去年、夜間病院へ行く前の顔の腫れ具合と、

今日アレルギーを抑える注射を打ってもらって

家へ帰って来た時の顔の腫れ具合が同じくらい。


やっぱり去年より今年の方が腫れ方がひどかった。

今年は事前にアレルギーを抑える注射をしていたのに。。。


来年は、色々と考えてからワクチンを接種しないとダメそう。


ワクチンの種類を変えるか、抗体価検査を受けるかなど。


今は、まだ腫れてはいるけど落ち着いてぐっすり眠っています。

熱が高かったので、部屋を涼しくして、首に保冷材を入れたハンカチを巻いて。


にこの痒がってる姿を思い出したら、私まで蕁麻疹が出てきてしまった(-_-)



ワクチン接種も一苦労。。。










にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々のこと | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛岡へ行きます!教えて~。




暑いせいなのか何なのか

毎日ダラダラと過ごしています。




にこは相変わらずヘラヘラと元気。










いつかの週末、江ノ島の海と戦うにこ。


P1050287.jpg


P1050288.jpg


P1050289.jpg








ところで、今月末から母の故郷、岩手県へにこと二人旅へ行きます。


そこで、盛岡付近で犬と暮らす方達は、どんな所でワンコたちと

遊んでいるのかな~と調べたところ情報がほとんど得られず。。。(-_-)


ドッグカフェは一軒見つけましたが、

その他、ワンコと一緒に行ける所とかないのかな~。


このブログを見てくれた方が、何かステキな情報を運んできて

くれないかな~と、ほんの少しの期待を込めてブログを書いてみた♪








にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々のこと | 10:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

